乱数ツール(DPt HGSS BW)+便利ツールの紹介

今回はタイトル通り自分が使っている乱数のツール
その使い方+便利ツールを紹介します!

まず使ってるツール一覧です

ツール名 使えるソフト DL場所
DSポケモン用 疑似乱数計算プログラム DPt こちら
P.H.S HGSS こちら
SSS4 5世代全般 こちら
bwseedlist 5世代全般 こちら
seedparamsearch BW こちら
seedparamsearch2 BW2 こちら
P.T.A.T XY こちら

DPt

DSポケモン用 疑似乱数計算プログラム

まずダイパプラチナシリーズで使う乱数ツールです。

画像通り欲しい個体値などを入力していきます。
もしもDPtで乱数をしたい方はご連絡ください。(教えます)

HGSS

P.H,S

HGSSでもDPt同様で同じツールを使います。
但し少し入力場所が違ったり数値が違う場合もあります。
もしもHGSSで乱数をしたい方は連絡ください。(教えます)

BW BW2

さて5世代ですが、実は色々と乱数対策?が仕掛けられており
パラメータと言うのが個人個人につけれらるようになりました。
その影響でツールも増えたようです。一気に紹介します

SSS4(共通)

これは自分のパラメータを入力して好きな個体値を出すものです。
(これがメインで使います。ただ色々とバージョンがあるため、
 どれを使ったらいいのか分からない人は、連絡ください。個別に教えます)


bwseedlist(共通)


これは上で出したもので初期seedと言うのが出るのですがこれを
bwseedlistに入力しておもにオフセットを特定するためのツールです


seedparamsearch(BW)

これは自分のパラメータを調べたり、裏IDの制作をしたりするためのツール
です。このツールがなければ乱数するのは厳しいかもしれません。


seedparamsearch2(BW2)

これも上のものと同じ内容です。BWでそれがBW2専用にバージョンアップしたものです
パラメータ特定、ID調整をするたものもです。


sidseed(共通)

先ほどID調整をするツールだと書きましたが実際ID調整をするのは
うえのものですが、裏IDを決めるのはこのツールになります。
もともと「SID」と言うのは裏IDと言う意味です。


WBC(共通)

自分はこのツールをほぼ使ったことありませんが一応紹介しておきます。
どうやらこのツールはCギアをオンにして開始できるツールのようです
(間違ってたらすみません)
今までBWシリーズで紹介したのはすべてCギアオフでするもです。
むしろこのツールより上のやつのほうがシンプルで分かりやすいです(個人的に)

XY

P.T.A.T

このツールは今まで育成した自分のポケモンのデータを記録できるとても
便利ばツールです。入力は少し大変ですがあとで見直すときにとても役に立ちます
お勧め^^
一応これを作成しているブログも紹介しておきますのでご覧ください↓
ポケモンツール開発室

今回の更新は以上です!最後まで見ていただきありがとうございます!
次の更新は多分スマブラのことになるかな?

ではここら辺でノシ!