ついにあのシリーズの復活!+α

本当に久しぶりの更新です(約一ヶ月半振り...汗)

それでは早速ですが、もう知っている方も多いと思いますが
なんとあのポケットモンスターシリーズがよみがえります。そのタイトルは...

ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイアです!!!!!!!!

なんとポケットモンスタールビー・サファイアのリメイク版がついによみがえります。
(※↓証拠画像)

ルビーサファイアといえば今から約11(12)年前のゲームとなります。
自分は当時小学生(1年生?)だったのですが、今思い返してみるととても懐かしく思います。
(※自分は(金)ルビーから始めたものです)
↑親によると実際は金からはじめましたが記憶にないため省略
と、言っても小学生の自分なんてルビーでプレイした記憶も薄いものです。
ただ、ルビーをプレイしてバッジ(ジム)攻略をしたのは今でも深く覚えています。
↓ちゃんと今でも残ってます!

そんなリメイク作ですが、発売日は画像通り11月の発売だそうです。
(今から楽しみですね〜)最後に...

【ポケテレ】5/11(日曜日)のポケテレにて
      このポケモンの新作映像が世界初で公開
      するみたいです。これは見逃せないですね。



次に、先日開催されました「ジャパンカップ2014」についてです。
自分はあまり対戦ができず結果も散々な目にあいました。
しかし、身内の方がベスト32位までに入れたので全力で応援していきたいです。
※PTの方ですが、今週末にTwitterにてカロスダブルの大会があるため控えておきます。
 終了次第、記事に載せておきます。(よければご覧ください)

一応PGLにてランキングが発表されていましたので。↓



さて、大会関連でどんどん書いていきます。
次は、「ポケセンチャンピオンバトル」についてです。
今回の大会はポケセンで配布されたポケモンを1匹以上入れなければ
ならないというルールになっています。

(第2回ポケセン対抗バトルのときと似ていますね)

ルールは以下の通りです。↓

■対戦ルール(シングルバトル・ダブルバトル共通)■
・対戦中は、すべてのポケモンが、自動的にレベル50になります。

■基本ルール■
・カロス図鑑(セントラルカロス図鑑No.001〜150、コーストカロス図鑑No.001〜153、
 マウンテンカロス図鑑No.001〜151)のポケモン
ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』を使って
 連れてきたポケモンも、使用できます。←New(5/9)
・参加ポケモンのうち1匹以上は、ポケモンセンターで5月10日(土)〜6月22日(日)の
 期間中にプレゼントしている、メガシンカするポケモン
 (メガストーンを持ったポケモン)を入れてください。
・『ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」』の映画特別前売券で
 プレゼントされるダークライも使用できます。
・カロス図鑑に登場する、以下の4匹のポケモンミュウツー・ゼルネアス・イベルタル
 ・ジガルデについては、いずれか1匹のみ使用できます。
・同じポケモン2匹以上のエントリーや、参加ポケモンに同じ「どうぐ」を
 持たせることはできません。

■使用できないポケモン
・一部で販売されているゲームソフトのレポート等を改造する装置を使い、
 改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン
 および改造コードを使用して作られたポケモンは使用できません。
・上記に該当するポケモンを所持していた場合は、それを使用しなくても、
 失格となる可能性があります。
・以下の方法以外で技を覚えたポケモンは、使用することができません。
① レベルアップで覚える
わざマシン(ひでんマシン)で覚える
③ タマゴから生まれたときに覚えている
④ ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
⑤ イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンが、特別に覚えている
ドーブルが、技「スケッチ」で覚える
※スケッチで覚えられる技は、全国図鑑No. 1〜718 のポケモンが、
 上記①〜⑤の方法で覚えた技のみです。

開催日ですが、「小学生以下の部」「全年齢対象の部」と分かれており、
日程は以下の通りです。

開催日 カテゴリー
2014年5月24日(土) 全年齢対象(3対3のシングルバトル)
2014年5月25日(日) 小学生以下対象(3対3のシングルバトル)
2014年6月21日(土) 全年齢対象(3対3のシングルバトル)
2014年6月22日(日) 小学生以下対象(3対3のシングルバトル)
2014年7月12日(土) 全年齢対象(4対4のダブルバトル
2014年7月13日(日) 小学生以下対象(4対4のダブルバトル

さて、自分は一応「全年齢の部」ですべて参加するつもりですが、
ここで5月に開催されるルールで少し考察をしておきたいと思います。
まず2014年5月24日(土)の全年齢対象(3対3のシングルバトル)ですが、
この大会のときは配布ポケモンは「ハッサム」と「ギャラドス」しかいません。
よって『むしくい』を覚えていない「ハッサム」はほぼ出ないでしょう。
と、なると「ギャラドス」の使用率が多くなると予想されるでしょう。
ギャラドスということは物理が多いので個人的には「ナットレイ」を入れるのがいいかと
思います。理由としてはもしハッサムがいたとしても、ナットレイで受けきれるという理由も
あります。このように考えると、使用できるポケモンはかなり絞られると思います。
(※5月の大会では、「おにび」は必須になるでしょう。
 ただ6月からはすべての配布ポケが使用可能となります。)

ポケセン配布ポケモン一覧】





ポケセン配布日程一覧】
2014年5月10日(土)〜6月22日(日) ※期間は6期に分かれています。

期間 配布日程 配布ポケモン
第1期 2014年5月10日(土)〜18日(日) ギャラドス
第2期 2014年5月19日(月)〜25日(日) ハッサム
第3期 2014年5月26日(月)〜6月1日(日) ガルーラ
第4期 2014年6月2日(月)〜8日(日) ゲンガー
第5期 2014年6月9日(月)〜15日(日) バンギラス
第6期 2014年6月16日(月)〜22日(日) クチート

次に大会関連でもうひとつ。
ジャパンカップも終わり一息休憩している方もいらっしゃると思いますが、
また新しい公式大会が入ってきました。その大会は
インターナショナルチャレンジ(以下:INC)です。

INCのルールはWCS同様にカロスダブルです。
ジャパンカップでよい成績を出せなかった人(※←自分)、これがもしかすると公式の
ラストのカロスダブルになるかもしれないので、参加してみたらどうでしょう?
ちなみに景品は「ポケマイル1000ポイント」です。

残りは自分のちょっとしたあまりポケモンとは関係ないことなので
ポケモン以外興味ない人はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。

残りの内容も興味ある方は是非「続きを読む」をクリックしてください。

※内容は「WiiU」「マリオカート8」「大乱闘」「モンハン4G」についてです。
続きを読むをクリックしていただきありがとうございます。

WiiU

まず自分ごとではありますが、今月のGWについに「WiiUプレミアムセット」を
購入してもらいました!!!!!!!!(これでマリカ8、大乱ができる!)

セット内容はWiiU本体以外にも「Wiiリモコン」や「NewマリU」なども入っており
結構はじめから遊べます。値段は税込みで33400円でした^^;

マリオカート8


次にマリオカート8についてですが、自分はDS時代からマリカシリーズはしており
今作のマリカもとても楽しみにしています。
今のところ「メタルマリオ」を使おうかと思っています♪

大乱闘

さて任天堂でもっとも膨大な「大乱闘スマッシュブラザーズ」最新作ですが、
今回は3DSWiiU版が発売し、さらに楽しくなりそうです。

長所と短所を挙げると

■長所 3DS :持ち運びが出来て、外出中でもプレイが出来ること。
    WiiUフルHDに対応し、高画質で迫力ある大乱闘ができる。

■短所 3DS :少し画面が小さくWiiUと比べてやりにくい。
    WiiUゲームキューブでの使用ができなくなった。(思い出のある人は無念)

しかし、楽しいゲームなので今からとても楽しみです♪

モンハン4G

さて、最後に任天堂ゲームソフトで結構楽しみにしているソフトがあります。それは...
モンスターハンター4G
です!!!

自分は結構モンハンもしており(ポケモンほどではありません)武器なども
そろえて、さらに今回は引継ぎもされるようなので、とても楽しみにしています。
モンハンのことについてはまた改めて書かせていただきますね。

と、言うことで今年はゲーム三昧になりそうですね^^
(今年受験生じゃなくてよかった〜)

それではこの辺で失礼します。