数々のバトル大会に参加してきました!

久しぶりの更新です!
今回は3月に行われたバトル大会のレポートをまとめて
書いていきたいと思います。

まず自分が参加した大会についてです。

大会名 日程 ルール
せやな杯 3/1 カロスダブル
アジアカップ 3/2 カロスダブル
CAN☆DAYS杯 3/8 全国ダブル
フリュー杯 3/15 カロスダブル
バトルロードグロリア 3/22 カロスダブル

※K台地域王者決定戦は事情により延期になりました。

ほとんどがカロスダブルの大会と言うことで、WCSに向けての環境を知るためにも参加
してきました。
成績などはこれから書いていきますので興味がある方は
「続きを読む」をクリックしてください。

せやな杯

まず、せやな杯で使ったPTの紹介です。

ドラゴン枠として採用しました。
こいつに関しては特に言うことはないと思います。


ギルガルドは鋼、ゴースト枠での採用です。
こいつは「メガガルーラ」に対して中々相性もよく出しやすいです。


サーナイトはとりあえず火力が欲しかったので採用しました
(もちろん、フェアリー枠としても優秀です)
こいつは後ほど出てくるファイアローと組み合わせて使うのが多いです。


こいつの役割は「おいかぜ」を発動させて、見方の素早さを上げ
サーナイトなどで倒していく役割です。
なので、持ち物は「だっしゅつボタン」を採用しています。
ただ、弱点とすれば相手のPTに「ねこだまし」を覚えているポケモン
いるのであれば、少し出しにくいです。


ガルーラはファイアローが確実に「おいかぜ」を出せるようにする為に採用しました。
ガルーラが「おいかぜ」で素早さを上げると同速勝負に負けることが何ので
選出しやすいです。ただ、相手が「ファーストガード」を覚えている場合
少し考えなければなりませんでした。


最後にロトム(水)ですが、こいつは中々仕事をしてくれました。
特に活躍したのは「おいかぜ」が発動しているときでした。
(技は「おにび」を入れたかったところです)

このPTを見て分かると思いますが、おいかぜが決まると勝ちやすいPTになっています
しかし、逆に決まらなければ負けることが多かったです。(ランダムより)
と、このような感じで大会に参加したわけですが、結果のほうは...

1回戦落ちです。

この大会に関しては、話もならないくらいだめでしたので、特に書くことはないです。
一応トーナメント表を張っておきます。

アジアカップ

気を取り直して、アジアカップに参加してきました。
しかし、せやな杯とアジアカップの開催までの期間が1日しかなかったため
新しくPTを作る暇なんてありませんでした。
(※PTはせやな杯と全く同じです)

※大変申し訳ございません。対戦ログの結果ですが、
 どうやら部屋を掃除したときに誤ってメモしたログを
 処分してしまったようです。申し訳ございません。

ただ、大会の記録は残っていたので提示しておきます。

『POKEMON ASIA CUP SPRING 2014日本代表決定戦』

       結果

◆日本代表オンライン枠8名
もょもとさん(@moyomoto5991)
カントナさん(@AuGUROSU)
ぬーさん(@poke_nu_)
むらばーさん(@@muraba1104)
かすてらさん(@lain651919)
たるとさん(@3993_mina
びちょさん(@bicho_5296)
ひつじさん(@garnethitsuji)

◆決勝トーナメント・予選ブロック結果表
3位決定戦BV:XG2W-WWWW-WWW5-UB5K
勝戦BV:5VYG-WWWW-WWW5-UCB7

◆上位者使用パーティ
優勝:
【HN】びちょ
【パーティ名】
【種族】フシギバナ マリルリ 火ロトム ボーマンダ ギルガルド ガブリアス

準優勝:
【HN】もょもと
【パーティ名】僕が、一番、オンバーンを、上手く、を使え・・・るんだ!
【種族】コジョンド オンバーン リザードン ガブリアス ロトム水 ギルガルド

3位:
【HN】かすてら 
【パーティ名】リザバナ眠り粉
【種族】リザードンフシギバナギャラドスガブリアスギルガルドクチート

4位:
【HN】カントナ
【パーティ名】第1次(カントナ流)ゴチルネロスタン
【種族】ゴチルゼル カラマネロ メガプテラ メガクチート キリキザン ヒートロトム

ベスト8:
【HN】むらばー
【パーティ名】女王ガルーラと魔王ゲンガーと愉快?な仲間たち
【種族】ガルーラ ゲンガー ガブリアス サーナイト ファイアロー 水ロトム

【HN】ぬー
【パーティ名】ギルガルド出さないでくださいお願いしますスイッチ
【種族】クチート ボーマンダ バンギラス ガブリアス 火ロトム ゴチルゼル

【HN】ひつじ
【パーティ名】 KP上位ゴッ倒すパ
【種族】プテラ キリキザン モロバレル ガブリアス ギルガルド ロトム

【HN】たると


ベスト16:
【HN】ジャッキー
【パーティ名】とりあえず眠れ
【種族】リザードン フシギバナ バンギラスロトム サーナイト クチート

【HN】ぐぐるze
【パーティ名】とりあえずスタンパーティー
【種族】ガルーラ ファイアロー サーナイト ボーマンダ ガブリアス ギルガルド

【HN】あらーき
【パーティ名】ドーブル軸太鼓暗示パ
【種族】ニャオニクスドーブル バンギラス サザンドラ マリルリ クチート

【HN】ジュニオ
【パーティ名】バンギザン
【種族】バンギラス ボーマンダ キリキザン ファイアロー サーナイト ギルガルド

【HN】きら
【パーティ名】 ライチュウ可愛い晴れ
【種族】ライチュウ サンダー リザードン ガブリアス ズルズキン ハッサム

【HN】すらぃりー
【パーティ名】 がるーら入りぐっどすたっふ
【種族】ガルーラ ファイアロー ボーマンダ ガブリアス 水ロトム ギルガルド

【HN】りょうこん

【HN】やまちゃー
【パーティ名】萎え(ス)タ(ン)
【種族】リザードンクチートギルガルドオンバーンガブリアスロトム


ベスト32:
【HN】来栖
【パーティ名】しゃでオフのKPから考えたよスタン
【種族】ルカリオ フシギバナ マンムー Hロトム サザンドラ マリルリ

【HN】しのひと
【パーティ名】むらっけ小さくメロメロダクホ
【種族】ニャオニクスドーブルシャンデラカメックス、ガルーラ、サンダー

【HN】オレンジ
【パーティ名】レパルリザ()
【種族】レパルダスリザードンY、ギルガルド、水ロトムサーナイトガブリアス

【HN】Scar
【パーティ名】寄せ集めグッドスタッフ
【種族】ガブリアスボーマンダファイアロー、ガルーラ、キリキザン、水ロトム

【HN】仁科
【パーティ名】全ては鍵のおかげ
【種族】クレッフィ ガルーラ 水ロトム ボーマンダ シャンデラ サーナイト

【HN】ぴか
【パーティ名】ボルテージアロー雨
【種族】ニョロトノ キングドラ ライボルト ファイアロー ニンフィア ナットレイ

【HN】ウォーター
【パーティ名】素殴りパーティ
【種族】サザンドラ ガブリアス プテラ ニドキング バンギラス クチート

【HN】かえで
【パーティ名】絶対雨穀すスタン
【種族】リザードン バンギラス サーナイト ギルガルド ガブリアス ボーマンダ

【HN】ズズくん
【パーティ名】ドーブルの「勝たせてください、なんでもしますから」スタン
【種族】ドーブル ルカリオ キリキザン ファイアロー ダゲキ ボーマンダ

【HN】アンデル
【パーティ名】試合は眠り粉で左右される
【種族】リザードンY、フシギバナギルガルドサーナイトボーマンダドサイドン

【HN】あお
【パーティ名】韓国雨
【種族】ニョロトノ キングドラ ライボルト モロバレル キリキザン ファイアロー

【HN】ベテ
【パーティ名】??「今日は最強のパーティを用意してきました」
【種族】ガルーラ シャンデラ サーナイト 水ロトム クレッフィ ボーマンダ

【HN】はうる
【パーティ名】ギャライボルチェン
【種族】バンギラス ギャラドス ハッサム ライボルト ガブリアス ローブシン

【HN】やすまつ
【パーティ名】い
【種族】ガルーラ サーナイト ボーマンダ ロトムナットレイ シャンデラ

【HN】エルム
【パーティ名】鬼龍院スタン
【種族】コジョンド リザードン サーナイト ボーマンダ ガブリアス ギルガルド

【HN】きの
【パーティ名】イキスギイクイク!!荒ぶるカメックス先輩軸追い風パ
【種族】カメックス パチリス ファイアロー ユキノオー ドーブル ルンパッパ

◆上位者KP
17 ガブリアス
14 ボーマンダ
12 ギルガルド
11 水ロトム サーナイト
10 リザードン
9 ファイアロー
8 ガルーラ
7 クチート バンギラス
5 フシギバナ 火ロトム キリキザン 
4 ギャラドス ドーブル シャンデラ ライボルト 
3 サザンドラ マリルリ オンバーン ニャオニクス ハッサム ナットレイ プテラ
2 ルカリオ カメックス サンダー クレッフィ ニョロトノ キングドラ モロバレル ゴチルゼル コジョンド 
1 マンムー デンリュウ レパルダス ニンフィア ニドキング ダゲキ ドサイドン ローブシン ライチュウ ズルズキン ゲンガー パチリス ユキノオー ルンパッパ カラマネロ

やはり1位はガブリアスでしたね。


CAN☆DAYS杯

この大会はカロスダブルの大会ではなく、全国ダブルの大会だったのでまぁまぁな
成績を残すことができました。
始めに使用PTです。


まず始めにPTの軸とも言えるランドロス(霊)です。
こいつは5世代からの環境でほぼ構築も変わっていません。
相変わらず使いやすです。


このボルトロスですが、こいつは「げべぼ」さんの構築にしたものです。
耐久もなかなかありとても使いやすいです。
しかし、電気タイプに「でんじは」が効かなくなったのは少しダメージです


次に(メガ)ハッサムですが、こいつはもしかしたらXYの(全国)環境では
1番刺さっているような気がします(※個人的な意見)
理由としては、ガルーラ・ファイアローを殴るために増えた
テラキオン。こいつはメガ進化して「バレットパンチ」で一撃です
さらに、今作からフェアリーを取得したエルフーンハッサムの餌食です。
特に自分が採用したハッサムは「つるぎのまい」を積むことを前提としています。
そのため、一回でもつむことが出来れば残りはひたすら「バレットパンチ」を
打っていればそこそこのダメージが入ります。
あと、余りSに努力値を振っていないのはトリックルーム対策です。
(※メガシンカするとSが上がりますが、特に全国ダブルでは問題なかったです)


このサザンドラですが、自分が生み出した独特のサザンドラです。
こいつは5世代のときに全く同じ型を育成したことがあります。
その時つけたNNは「Zezan」です。このことからよく対戦する人から
「ゼザンドラ」と、呼ばれています。
いわゆる「ゼザンドラ」です。この型の何が特徴かと言うと、
威嚇込みの「ようき・ガブリアス・A252」のドラゴンクローを余裕もって
耐えることができ、さらにH4振りガブリアスなら「りゅうせいぐん」で
確定1発です。他には、性格補正なしH252(シールド)ギルガルドを「だいもんじ」で
確定2発です。他にも色々と調整があり自分がサザンドラを育成するときは
ほとんどこの型です。このPTでの使用率はほぼ100%でした。


次にクレセリアですが、此方も有名「げべぼ」さんからの引用です。
耐久に振ることでかなり硬くなりました。
こいつを使うときはほとんど見せ合いの時点でこちらのPTが全体的に
素早さが負けているときに先発で出します。
その後「トリックルーム」を決めて後紹介するローブシンなどを活躍させます。
(トリックルームを貼るために持ち物はオボンのみを採用しました)


最後にローブシンですが、こいつはトッリクルームがないときでも中々いい働きを
してくれました。ちなみにこいつもげべぼさんの引用です。
ただし、相手のPTに「ギルガルド」がいる場合は選出を考える必要がありました。

それでは、成績のほうに移ります。
ます、1回戦ですが運よく相手が遅刻したため自分はシード扱いになりました。
(実質シードのまま)2回戦でなんとシャンディさんとあたりました。
シャンディさんはネット大会で好成績を収めている方です。
それではログです。

vsシャンディさん ×

こちらは「クレセリア」「サザンドラ」「ローブシン」「(メガ)ハッサム」です

1ターン目マンムーサザンドラの対面になりましたが、マンムーが強気に攻めてきて
クレセリアに「つららばり」がHIT(2発)しました。その間にリザードンメガシンカ
その後クレセリアに集中攻撃。(サザンは守る)読まれました。
しかし、クレセリアはオボンのみを持っていたため余裕もって「トリックルーム
2ターン目は先ほどMリザードンがオーバーヒートを打っていたため控えにチェンジ。
出てきたのは、ハッサム。それを読んで、サザンドラは「大文字」。(もちろん一撃)
その後マンムーサザンドラつららばりを当てるものの(3発)、HPをグリーンゾーン(半分)で
耐えました。(さすがです) このターンクレセリアはサザンに「てだすけ」をしました。
その後試合は進み、最終的に「ボルトロス」vs「ハッサム」になりました。
こちらはHP満タン、相手は3分の2削れていました。(このときすでにトリックルーム解除)
これで相手の10まんボルトで麻痺にならなければ勝ちでしたが、運悪く麻痺になり
そのまま行動不能に...次のターンも10まんボルトで落とされて負けてしまいました。
しかし、ほぼ互角な試合だったため自分なりに満足でした。
結果的には2回戦落ちでしたが、このPTは中々使えることが分かり
これからも現役で使っていきたいです。

(一応トーナメント表です)

フリュー杯

この大会は友人が主催しているもので参加のきっかけは、DM(ダイレクトメッセージ)にて
誘われたのがきっかけです。まず使用PTですが、せやな杯と同じものを使いました。
それでは対戦の記録です。

vsリョウタさん(一回戦) ○

こちらは「ファイアロー」「ガルーラ」「サーナイト」「ロトム」です。
相手のPTには珍しく御三家のマフォクシーがいましたが、特に問題なく処理できました。
メガシンカは此方が「ガルーラ」 相手が「ルカリオ」です。

この試合は特に問題なく勝てました。(読みが成功しました+選出がよかったこと)

vsおなゃさん(2回戦目) ×

こちらは「ギルガルド」「ロトム」「ガブリアス」「ファイアロー」です。

この試合では相手の「プテラ」が大活躍し、かなりきつかったです。
プテラに困った理由は今作から使用可能となった、「フリーフォール」の存在です。
それにより、うまく立ち回ることは出来ませんでした。
さらに相手のバンギラスは「れいとうビーム」を覚えており、こちらの
ガブリアスが瀕死寸前まで持っていかれたりとかなり苦しい展開でした。
あとは、相手のギルガルドが「ワイドガード」持っていたことです
(ワイガギルド最近増え始めたみたいですね)
最後はファイアロー1体でバンギラス相手だったので、処理できなく
負けてしまいました。(この試合で思ったことはロトムに「おにび」が欲しかったこと)

と、こんな感じでまたまた2回戦落ちでしたが、カロスダブルについて勉強できたので
よかったと思います。(残りはグロリアです)
最後にトーナメント表だけ張っておきます。

バトルロードグロリア

自分自身初めてのオフ会に参加してきました!

人生初のオフ会と言うこともあり、フリューさんと一緒に行きました。
会場に着いたのは大会開始30分前で、まだ人はほとんど来ていませんでした。
10分ほど経って、会場に入り会場準備を行いました。
準備をしている間に、人が集まってきて自分の緊張感はさらに上がりました。

そして、開会式です。自分は自己紹介で...
兵庫県から来ました、ケンと申します。今日はよろしくお願いします」といいました。
(↑めっちゃシンプル^^;)

その後、対戦相手の発表やブロックの発表がありました。自分はMブロックになりました。

【Mブロック】
・ニッツ   さん
・おだん   さん
・サン    さん
・ぎるべいだ さん
・かえで   さん
陸遜    さん

それでは始めに今大会で使用したPTです。


こいつは、ドラゴン枠+さめはだ枠として使いました。
言うこともなく、現環境は物理型がほとんどを占めているため、
ガブリアスの存在は大きかったです。


次にボーマンダですが、こいつは大会2日前にばけらったさんのCASにて
皆さんから意見をもらい作ったものです。
技の中に、「めざぱ」が入ってますが、これは飛行です。
最近モロバレルをよく、見かけたので採用しました。
他にもメガフシギバナにも打つことができます。
ただし、スカーフではないのでガブリアスには気をつけなければなりませんでした。


次にギルガルドですが、こいつはほとんど受けで出すことがほとんどだと思います。
PTの中にドラゴン枠が2体もいるため鋼枠は必須でした。


こいつは対ギルガルドナットレイようです。ほとんどは水ロトムの採用ですが、
今回はあえて炎枠として、使うことにしました。
割と、「おにび」を打ったりと中々な立ち回りでした。
〜耐久調整ライン〜
【HB】無補正A252メガガルーラ猫騙し+捨て身タックルお盆込確定耐え
【HD】無補正C252珠ボーマンダの流星群C下降込お盆込確定2耐え
   (圏外)無補正C252メガリザードンのソーラービーム確定耐え
〜素早さ調整ライン〜
【S】同速意識で4振り


次にギャラドスですが、こいつはメガシンカ枠として採用しました。
バトル中ではあえてメガシンカせずに、「りゅうのまい」をつんだりと、
中々動きはよかったと思います。ちなみに、この型もばけらったさんのCASで皆さんから
アドバイスをもらったものです。(助かりました)


最後にサーナイトですが、こいつはあえてこだわりメガネを採用し、
ガンガン攻めていく型でした。ほとんどの試合で1撃でもって行ったりと、大活躍でした。
〜耐久調整ライン〜
【HP】16n-1
【HB】146鉢巻ファイアローのブレバ耐え
【HD】222ギルガルドのシャドボ耐え
〜攻撃・素早さ調整ライン〜
【C】シャドボで167-170ギルガルド2発
【S】無補正S12振りFCロトム抜き

使用構築はこんな感じです。
次に対戦のレポートです。

vsニッツさん(1戦目) ×0-1

こちらは「ボーマンダ」「ギャラドス」「ガブリアス」「サーナイト」です
まず先発はボーマンダギャラドスだったので一気に威嚇で相手の攻撃力を2段階下げる
ことに成功しました。(相手はルカリオロトム)
しかし、ルカリオは交代され、ロトムに流星群を打つもののギリギリで耐えられ、
そのままギャラドスは瀕死。その後試合の流れは相手のペースに流されそのまま敗北。

vsおだんさん(2戦目) ×0-2

こちらは「ガブリアス」「ギャラドス」「サーナイト」「ボーマンダ」です
相手の初手はボーマンダ、ガルーラで、対するこちらはガブリアスギャラドス
1ターン目相手の流星群読みで、ギャラドスが「りゅうのまい」をつみました。
そして、場に出ていたガブリアスサーナイトに交代。その結果、
見事にガルーラは「ねこだまし」をサーナイトに、そしてボーマンダは「りゅうせいぐん」を
サーナイトに。これで完璧にギャラドスが「りゅうのまい」をつむことに成功しました。
その後、5ターンまではギャラドス無双がつづきました。しかし、
6ターン目にロトムの登場でギャラドスは「おにび」によりやけど状態に。
その後、いいところまで持っていったのですが、最終定期にこちらのガブリアス1匹だけとなり
最後は、相手のギルガルドロトムが残ってしまい敗北。
対戦終了後に思いましたが、結果的にロトムは残してはいけないとこのPTで思いました。

vsサンさん(3戦目) ×0-3

こちらは「ロトム」「サーナイト」「ギルガルド」「ギャラドス」です。
始めに。このサンさんは外国からわざわざ大阪大会に参加し、さらに好成績を収めました。
(詳しくはバトルロードグロリアのブログをご覧ください)
相手の初手はライボルトレパルダスでした。
レパルダスを見た瞬間、いやな予感はしました。(まぁもちろん的中しましたが)
相手はレパルダスで「ねこだまし」。その間にメガライボルト10まんボルトにより
集中攻撃でサーナイトが瀕死。ロトムライボルトに「おにび」を打つものの
交わされる。次のターンはギャラドスを出し、メガシンカ。ここで「りゅうのまい」を
積みたかったですが、ライボルトがいたため「じしん」を選択。(ロトムはまもる)
3ターン目にようやくロトムの「オーバーヒート」でレパルダスを撃破。
しかし、サンさんは運の持ち主で2連続急所などで、こちらのポケモンが次々と
倒されていきました。(本当に何も出来なかったです)
あと、サンさんはマンムーを出しましたが対戦して思いましたが
自分のPTはマンムーに弱いことに気づきこの対戦は勉強になりました。
(あと、レパルダスはやめてください)

vsぎるべいださん(4戦目) ○2-0

こちらは「ギルガルド」「サーナイト」「ロトム」「ギャラドス」です。
相手の初手はガルーラ、バリヤードでした。対する自分はギルガルドサーナイト
相手にはバリヤードを使ってきたのでなんかいやな予感がしました。
確か、どこかのオフでバリヤードが何かをしたというのを聞いたことがあったので
バリヤードを倒す前提で初手をギルガルドサーナイトにしました。
その結果、バリヤードが「ねこだまし」でサーナイトが怯み。その間にギルガルド
バリヤードを撃破。ガルーラはメガシンカで「きあいだめ」。
次のターンからガルーラが連続で急所を連発という、恐ろしいことになりましたが
無事、ガルーラも早めに処理し、この試合を自分のものとしました。
(あと、パンプジンはSサイズでこだわりハチマキ?を持っており、火力も結構高かったです)

vsかえでさん(5戦目) ×0-4

こちらは「ロトム」「サーナイト」「ガブリアス」「ギャラドス」です。
この試合は自分的に読みすぎて、交換読みでリザードンに「おにび」を打ったりと、
やりすぎた部分がありました。この試合が0-4で負けた理由は相手のサーナイト
トリックルーム」張ってきたことです。もし、これがなければ
勝っていたかもしれないバトルでした。(結果トリックルーム中に全員倒されました)

vs陸遜さん(6戦目) ○3-0

こちらは、「ガブリアス」「ギャラドス」「サーナイト」「ロトム」です。
一番始めに相手の「おみとおし」でこちらの持ち物がばれてしまうという、
アドバンテージがありました。しかし、試合が始まってみるとギャラドスは確実に
りゅうのまい」積むことに成功し、さらに天候が雨状態になったため「たきのぼり」の
威力も上がり、有意に立ち回ることが出来ました。それに加えて、サーナイトもしっかりと
ギャラドスの補助をし、こだわりメガネだけの火力を見せつけこの試合を自分のものにしました

以上が今大会のまとめとなります。(予選)

自分は2勝4敗と、予選通過にはなりませんでしが結果的に2勝4敗の方が3人もいたため
最下位は逃れました。(結果7人中5位)

その後、予選抜けした人のバトルを見ていましたが、正直言うと
なんか、「次元が違う」感じがしました。カロスダブルのルールでは
みんながほとんど同じポケモンを使うので、実力と言うより読みレベルをもっと
鍛えたほうが言いとこのオフ会をでて思いました。

決勝では、ゲンガーを使う人も多くこれからのカロスルールも楽しみです。
最後に今回のオフ会で使用した自分のポケモンの選出率です。

ガブリアス 4/6
ギルガルド 2/6
ギャラドス 6/6
サーナイト 6/6
ボーマンダ 2/6
ロトム(炎) 4/6

こう見ると、比較的にバランスの取れたPTだったと思います。
しかし、決勝のバトルなどを見ているとフェアリー枠は「クチート」だったり
水枠は「マリルリ」だったりしたのでWCSまでにもう一度、PTを変更しようと思います。

今月は「せやな杯」「アジアカップ」「CAN☆DAYS杯」「フリュー杯」そして
「バトルロードグロリア」と5つの大会に参加したわけですが、これからもこのような大会に
参加し、出来るだけ勝ち残れるように努力していきたいと思います。

では、今回はこの辺で失礼しますノ