次世代ワールドホビーフェアに行ってきました!

今日は待ちに待った「次世代ワールドホビーフェア(※以下:WHF)」です!

今回の次世代WHFでは「竜王戦」も同じ会場で行われるということで
それも楽しみにしながら会場へ足を運びました
他にも「一般の全国ダブルバトル大会」などの開催されました!

自分は朝5:45に起床して6:30に家を出ました。
その後、大阪梅田駅に着いたのは大体8:10ぐらいでした。
ここで一回身内の方と合流する予定でしたがどうやら電車が遅れていたようで
結局自分一人で大会会場に行きました。そして、大会会場となる「京セラドーム」付近に
電車が近づき電車の窓から顔を出してみると、とんでもない行列を発見しましたw
行列を見た自分は「これはまずい!」と思い、急いで駅を後にしてその行列のところに
行きました。(もちろんこの行列は次世代WHFに行く人達の行列です)
その後列にならび、ゆっくりと進んでいくと、会場に入るのに
2時間も待たされることを知りました。(このときの時刻は8:50)
そして以下の画像がそのときの一部です。

その後2時間並んでなんとか入場口に入ることが出来ました...(汗)

※このときの時刻はすでに11:00前でした

そしてついに!待ちに待った次世代WHFに入場ですb
(会場に入ると、思っていた以上に人がいて驚きました...)
その後、自分はポケモンブースに行きました。すると身内の方を発見したので
その後は身内の方と会場を回りました。(※待ち合わせをした身内の方とはまた別の方です)
ポケモンブースの会場写真】

【会場の様子】

(それにしても、会場にいる人の数...約8万人だそうです)

疲れきってぶらぶらしていると、電車で遅れていた身内の方と偶然遭遇してその後は
身内の方2人と自分の3人で行動することにしました。
ただ、人も多くどうも歩ける状況でなかったのでここで一回昼休憩をとることにしました。

そして、昼休憩をとった午後からですが、昼からは「一般のダブルバトル大会」があるので
そちらのイベントに参加することにしました!
大会のルールは全国ダブルのフラットバトルです。(※カロスマークはついていなくてもOKでした)

一応、自分が使用したPTを軽く載せておきます。

ポケモン 技① 技② 技③ 技④ 持ち物
ランドロス(霊) じしん いわなだれ とんぼがえり だいばくはつ こだわりスカーフ
ボルトロス(化) いばる ちょはつ 10まんボルト めざめるパワー(氷) オボンのみ
ヒードラン まもる ねっぷう だいちのちから みがわり ヨプのみ
スイクン ぜったいれいど おいかぜ しんそく ねっとう たべのこし
バンギラス まもる いわなだれ かみくだく けたぐり ラムのみ
ラティオス まもる りゅうせいぐん サイコショック れいとうビーム いのちのたま

性格のご意見ありましたので↓

ポケモン   性格
ランドロス(霊) いじっぱり
ボルトロス(化) おだやか
ヒードラン おくびょう
スイクン のんき
バンギラス いじっぱり
ラティオス おくびょう

それでは、ここでガチ勢と当たったバトルを少しレポートしておきます。
※小学生等の試合はカットします。
※今回の大会は選手証での大会でBVは記録できませんでした。(PSSは使いません)

【vsNO.074さん】○

この方とは一度第1回ポケセン対抗でお会いしたことがありました。
ただ、対戦はしたことはなくこれがお互い初めてのバトルになりました。
そのバトルですが、もちろん相手はかなりやり込んでおり、とても苦戦しました。
残り2-2の状況で此方のスイクン/ランドロスvs相手のサザンドラ/サンダーという対面になりました。
しかし、此方のスイクンは体力が満タンで相手のサザンドラは体力もうわずかでした。
この状況で自分はサザンドラに有効打がなく、押されると負ける試合でした
しかし、残りの対戦時間を見てみると30秒を切っており、自分は技のコマンド選択を
せずに、そのまま待機して「時間切れ」で勝利を手に入れました。(大人げないです)
その後今戦った方と話をしているうちに仲良くなり、自分たちと一緒に行動することになりました
(この方とは後に身内となる方になります。)

【vsレンジャーさん】○ (身内)

この方とは2、3年ほどの付き合いで仲良くしていますが、バトルをしたのはこれが
初めてでした!どんなバトルをするのかと思ったら予想通り、スカーフドーブル
ダークホール」をしてきました。が、自分はボルトロスを先発で選出していたため
挑発でなんとかダークホールは食い止めました。その後リザードンメガシンカし、
炎技がきつかったです。ただ向こうはラグラージで「だくりゅう」を使ってきましたが
ひでりが強い状態でのだくりゅうだったのなんなく突破し、勝つことが出来ました!

【vsエリさん】○

多分この方との対戦が一番長かったような感じがします。
対戦相手のPTはかなりバランスも良く、とても厳しい戦いになりました。
しかし、自分がバトル場に出していたスイクンが見事ロトム
ぜったいれいど」を1回で決め運も味方し、なんとか1-0で勝つことができました!

〜本日の結果〜
【対戦回数】13戦
【勝利数】12回
【敗北数】1回

そしてこの後は竜王戦の決勝戦が行われると、言うことでステージ付近に行き
今どきの小学生の実力を見てみることにしました。
その結果...小学生とは思えない戦いをしており、とても驚きました。

では少し決勝ステージの竜王戦について少しレポートです。

【選手】
テラシマ タイセイ VS コモリ カイト

【使用ポケモン
VS

【1ターン目】
・テラシマ選手:ゲッコウガ/クチート
・コモリ 選手:ロトム/ファイアロー

@テラシマ選手→クチートの『いかく』

→テラシマ選手:クチートを戻しファイアローにチェンジ
コメリ 選手:ファイアローの「ブレイブバード」がゲッコウガにHIT(黄色ゲージ)
       ※命の玉と反動でファイローダメージ
→テラシマ選手:ゲッコウガの「ねっとう」がファイアローにHIT(ファイアロー瀕死)
       ※ゲッコウガ特性=へんけいじざい
→コモリ 選手:ロトムの「おにび」がファイアロー。しかしこうげきは外れる。

【2ターン目】
・テラシマ選手:ゲッコウガ/ファイアロー
・コモリ 選手:ロトム/ガルーラ

@コモリ選手→ガルーラをメガシンカ

→コモリ 選手:Mガルーラの「ふいうち」でゲッコウガにHIT(ゲッコウガ瀕死)
→テラシマ選手:ファイアローおにび」がMガルーラにHIT(Mガルーラやけど状態)
→コモリ 選手:ロトム10まんボルトファイアローにHIT(ファイアロー瀕死)

@コモリ選手→Mガルーラやけどダメージ

【3ターン目】
・テラシマ選手:ヌメルゴン/クチート
・コモリ 選手:ロトム/Mガルーラ

@テラシマ選手→クチートの『いかく』

→テラシマ選手:クチートの「まもる
→コモリ 選手:Mガルーラの「じしん」でヌメルゴンにHIT(ヌメルゴン約1/10のダメージ)
        ※ロトム無効
→テラシマ選手:ヌメルゴンの「りゅうのはどう」がロトムにHIT(3/4のダメージ)
        ※ロトム→オボンのみで回復→体力1/2
→コモリ 選手:ロトムの「でんじは」がヌメルゴンにHIT(ヌメルゴン麻痺)

@コモリ選手→Mガルーラやけどダメージ(緑ゲージ)

【4ターン目】
・テラシマ選手:ヌメルゴン/クチート
・コモリ 選手:ロトム/Mガルーラ

@テラシマ選手→クチートメガシンカ

→テラシマ選手:Mクチートの「ふいうち」がガルーラにHIT(赤ゲージ寸前)
→コモリ 選手:Mガルーラの「おんがえし」がヌメルゴンにHIT(少しのダメージ)
        @ヌメルゴンの特性「ぬめぬめ」が発動→Mガルーラ素早さ2ダウン
→コモリ 選手:ロトムの「10まんボルト」がMガルーラにHIT(体力半分程度残る/黄色ゲージ)
→テラシマ選手:ヌメルゴンの「りゅうのはどう」がMガルーラにHIT(ガルーラ瀕死)

【5ターン目】
・テラシマ選手:ヌメルゴン/Mクチート
・コモリ 選手:ロトム/ガブリアス

→テラシマ選手:Mクチートの「ふいうち」がロトムにHIT(ロトム瀕死)
→コモリ 選手:ガブリアスの「じしん」がヌメルゴンとMクチートにHIT(クチート瀕死/ヌメルゴン赤ゲージ)
→テラシマ選手:ヌメルゴンの「りゅうのはどう」がガブリアスにHIT(きあいのタスキで1耐える)

【6ターン目】
・テラシマ選手:ヌメルゴン
・コモリ 選手:ガブリアス

→コモリ 選手:ガブリアスの「ドラゴンクロー」がヌメルゴンにHIT(ヌメルゴン瀕死)

よって勝利を手にしたのはコモリ選手です!
おめでとうございます!
と、言うことで小学生のレベルとは思わない戦いを見せてもらえました。
(今の小学生は怖い...)

そして竜王戦が終わった後は、まさかの「やまちゃー」君のお父さんと、
弟さんに会うことが出来ました!

実は以前第3回ポケセン対抗でお会いしており、まさかこの場所で
会うことができるとは思いませんでした!
この後はやまちゃー君のお父さんと弟さんとその友達を加え、
みんなで話しや対戦をしたりしました。

と、こんな感じですごしていたら、もう閉館の4:00が来ており京セラドームを後にしました。
外にでるとものすごい人でこのまま駅に行ったら混雑するだろうと、近くのイオンに
身内の方とみんなでいきました。しかし、みな考えることは一緒でイオンも大混雑で
とてもくつろげる状態ではありませんでした。(その後また外に...)

そして一旦京セラドーム前で記念写真を撮り、ここで一旦解散となりました。
(みなさん本当にお疲れ様でした!)

自分はこの後ポケモンセンターオーサカに向かい「メタルチャーム」と「ポケモンドール」を
購入しました。購入した品は↓です。

おかげで金が...

そんなこともありながら後は友人と途中まで一緒に家に帰りました。
(ちなみに帰宅時間は8:05ぐらい)

【感想】
今日1日は自分にとって最高の1日でした!身内の方が増えたのも、対戦が出来たこと。
そして迫力のある竜王戦の決勝ステージ。どれもすばらしいものでした。
今日自分と1日一緒にいてくれた皆さんありがとうございました!そして、お疲れ様でした!