ポケセン対抗3連勝!そして大阪代表に


今日はポケモンセンター対抗バトルに行って来ました!
なので今回はそのレポートをしようと思います。

まず自分が使ったポケモンを紹介しておきます。

ポケモン
ドーブル ねこだまし このゆびとまれ ダークホール ちょうはつ
メガゲンガー まもる ほろびのうた シャドーボール ヘドロばくだん
ボーマンダ まもる だいもんじ りゅうせいぐん いわなだれ
マンムー じしん いわなだれ つららおとし つららばり


まず今回のPTの主役の1匹でもあるドーブルです。
今回は滅びホールというPTで挑戦することにしたので
ドーブルをPTにいれました。結果はダークホールがあまり当たらず
良い成績は残せませんでした。(基本ドーブルのすることは対戦相手にばれていたようです)
なので、ドーブルはほとんどダークホールは使わず「ねこだまし」や「このゆびとまれ」などの
補助技を使ってサポートしていました。今回のルールではあまりお勧めしません。


次にゲンガーですがこれは今回のPTの基本となるポケモンです。
始めは「まもる」ではなく「みがわり」を入れていましたが、
とある身内の方から「みがわり」ではなく「まもる」の方がいいよb
と、言われたので実際まもるで対戦してみると中々動きやすかったです。
他にも同じ方から、「マジカルシャイン」→「ヘドロばくだん」など
いいアドバイスをもらい、とても参考にさせていただきました!
(ちなみにその方は抽選番号1番で抽選券をゲットしたガチ勢です)


今回はドラゴンポケモンを絶対に選出しなければならなかったのでどのドラゴンポケモン
するかとても迷いましたが最終的にボーマンダを使うことにしました。
ボーマンダは特性威嚇で相手の攻撃力を下げることが出来るのでそれを利用してうまく
立ち回れたと思います。なので、ボーマンダは使っても浮いたりはしませんでした。


最後にマンムーですが持ち物の「こだわりスカーフ」を持っているおかげでとてもいい
立ち回りができたと思います。今回のルールではドラゴンポケモン1匹は確定しているので
それを取ってこだわりスカーフにしてみました。その結果割とスカーフと言うのがばれる
こともなく、そのまま3立てすることもできました。
マンムーは使っていてもまったく問題ないのでお勧めのポケモンの1匹です。
努力値の調整ですが、これはファイアローブレイブバードを2発耐えるように調整し、
素早さは陽気S4振りファイアロー抜き調整をしています。ファイアローは最近かなり見るので
対策が必要と考えこのような調整にしました。そのおかげで割りとファイアロー以外にも
メガリザードンYを一撃で持っていったりと、とても良い働きをしてくれました。

※ルールは4匹の中から4匹を選んで対戦する見せ合いのルールでした。
※大阪は○○部制です(今回は1時間以内に3連勝すればOKでした)

今回自分は朝の9:15分ぐらいに大阪に着き、そこから身内さんを見つけたので
大丸の扉が開くまで色々と話をしていました(※大丸オープンが10:00)
そして、ポケモンセンターオーサカに突入してなんと自分はエントリーシート
2番目でもらいました!(1番目は真っ先に走っていったリア友です)
大会は10:30からだったので机の前で対戦相手と待っていましたが待っている時間は
長いような短いようなとても緊張した時間に感じました。
そして、いよいよバトルがスタートしました!

1試合目(vsまれミーさん) 【第1部】×

序盤はいい感じに持っていきましたがダークホールを外し、そこから
トリックルームが止まらずそのままなにも出来ずに負けてしまいました。
(ゲンガー技変更前)

BV:QREG-WWWW-WWW4-NXBC

2試合目(vsエレンさん) 【第1部】×

2試合目は先ほどトリックルームで止まってしまったのでそれを意識して
ニャオニクスに「ちょうはつ」を入れましたが、ニャオニクスがトリルを張ったのではなく
カクレオンがトリルを張ってきてしまい、また止まらなくなりまたもや完封されました。
(トリルは勘弁してください/ゲンガー技変更前)

BV:SWSW-WWWW-WWW4-NXDS

3試合目(vsエックスさん) 【第1部】×

3試合目はさすがにトリックルームはやばいと速クレッフィにちょうはつを入れました。
しかし、もちろん相手は悪戯心なので先に挑発を打てるわけがなく、先制で「あまごい」を
されてしまいました。これによりヌメルゴンの濁流、エレザードの雷がえげつないことになり
止まらなくなりました。ドーブルも必死にダークホールを打つもののヌメルゴンの特性
「うるおいボディ」によりすぐ目を覚まし、そのまま残念の結果となってしまいました。
(ゲンガー技変更前)

BV:QREG-WWWW-WWW4-NXBC

4試合目(vsげんさん) 【第1部】×

これで負けると第1部は終了で簡単にいうとこの試合を勝ちさらに2連勝しなければならない
状態までに追い込まれました。対戦相手は結構ハイテンションで戦う前に
「おれのPTすべての技命中100やねん〜」と、言ってきかなり焦りました。
そして実際に対戦してみると、かなりプレイングもうまく此方の動きを
すべて読まれていました。これによりあっさりと負けてしまいました。

BV:RFGG-WWWW-WWW4-NXHK

このように開幕4戦4連敗と言う悲惨な結果に終わってしまい、
これはまずいと身内同士で自分のために多くの方がアドバイスをくださいました。
その中で、ゲンガーとボーマンダの技構成を変えたらいいと言われ実際にその通りにしてみる
ことにしました。その結果以下のように変更しました。

ゲンガー:「みがわり」→「まもる」 「マジカルシャイン」→「ヘドロばくだん
ボーマンダ:「ハイドロポンプ」→「いわなだれ

そして対戦シートをもらい自分は第3部で受けることになりました。(第2部の紙は売り切れ)
その結果第3部では...

5試合目(vsなんとう♪さん) 【第3部】○

第3部1試合目はよくランダムで見かけるようなPTで相手のすることがわかりとても
戦いやすかったです。そのおかげで、ドーブルダークホールを綺麗に当て
この対戦を自分のものにすることが出来ました。

BV:49EW-WWWW-WWW4-NXJG

6試合目(vsウエマツさん) 【第3部】○

第6試合目では、雨パと当たりマンムーがやばいと思いましたが、素早さが高いのが
キングドラ1匹だけだったのでキングドラは早めに処理し、残りはドーブル
ダークホールで押すことが出来たので意外とすぐに対戦を終わらすことができました。

BV:N5VW-WWWW-WWW4-NXKB

7試合目(vsF.バイソンさん) 【第3部】○

これで勝てば抽選券が貰えるという状態で、どうしても勝ちたかったのでラストと思い
かなり集中してバトルに挑みました。もし、これで負けたら今日はもう抽選券はゲット
出来なくなる(可能性の)状態でした。ただ、マンムーの刺さりもよくマンムーいわなだれ
ゲンガーの速さを生かしてうまく立ち回ることができ、見事倒すことができました。

BV:Z8BW-WWWW-WWW4-NXLB

と言うわけで、見事3部で3連勝したわけですが3部では「トリルパ」と当たることが
なかったので多分それが表に出たのだと思います。
あとは、抽選が行われる15:00まで身内の方とマクドに行ったり、反省会をしたりして
時間を潰しました。(本当に抽選券がゲットできて良かったです。)
※ちなみに自分は抽選番号【52】番でした!

そして、いよいよ抽選発表のとき。緊張しながらも、運を信じて当たるのを願ってました。
その結果、なんと4番目にして「52番の方!」と、呼ばれまさかの当選を果たしました。
後は自分以外にも家から一緒に来たリア友も2番目に当選し、仲良く席で話したりしていました
中にはtwitterで知り合った人とも会うことができ本当に当選してよかったと思いました

そして時間は流れ、いよいよ自分が対戦するときが来ました。
自分は小型カメラを取り付けられ、対戦模様をポケセンオーサカに生放送されることに
なりました。(これで負けたら大阪代表として当たった意味が...)
と、言うわけでバトルがスタートしました。

ポケセン代表試合(vsなおやさん) 【vs福岡代表】×

いよいよポケセン代表者同士の戦いですが、相手のPTにミロカロスがいる時点で
なんかやばいなぁ〜と思いました。それに自分のPTは「ファイアロー」「ガルーラ」に
とても弱く、対処しづらい相手になると思いました。
序盤は初手にボーマンダを置いたためミロカロスの特性「かちき」が働いてしまいました。
まず警戒するのはガルーラなのですがガルーラを倒せるポケモンが此方にいないため、
ほろびのうたで倒すことにしました。その結果相手のガルーラのふいうち読みでうまく
ほろびのうたを決め無事ガルーラを倒すことができました。ただすでに此方のポケモン
ボロボロで負ける寸前までいました。結果的に技の選択ミスで
ダークホールを打つところをこのゆびとまれをしてしまい負けてしまいました。

BV:375W-WWWW-WWW4-NXM6

このようにして結果的に負けてしまいましたが他の方々のフォローもあり、大阪は3位と言う
成績を残すことができました。

後は、今回の大会に参加して強いと思ったポケモンをレポートしておきます。
【1位】メガガルーラ

このポケモンは結構他の試合でも見たりしました。
特性「おやこあい」によりタスキ潰しなどを狙えてとても強いポケモンだと思いました。
(まぁ実際強いですが)

【2位】ヌメルゴンファイアローメガリザードンY

この3匹は他の店舗でも使っている方がいたり、なんといっても非常に倒しづらい相手です。
リザードンYに関してはまったくと言っていいほど対策をしていませんでした。
割と普段ランダムマッチなどで見るPTは見かけず、逆に普段使わないPTを使っていました。

【3位】ガブリアストゲキッスサーナイト

ガブリアスは文句なしで結構見ました。トゲキッスはタイプ一致の「マジカルシャイン」が
強すぎます。今回の大会では使っている人もいて、中々の火力を見せ付けられました
(もちろん攻撃面だけでなく、サポートも抜群です)
サーナイトも今作から「フェアリー」が加わったことによって今回の大会でちらほら見ました。
なんと言ってもトゲキッスよりも火力がありなおかつ素早さも早いほうです。(今回の大会では)
ただし、サーナイトを使うならCS極振りでよさそうです。


↑お財布に入れていたらクシャクシャに...
最後に...
格闘タイプのポケモンはほとんど見ませんでした。

以上で今回の「ポケセン対抗バトル」のレポートを終わりたいと思います。
(次機会があれば次こそ第1部で抽選券をゲットしたいです)トリルは勘弁...